トピックス

【ぼくのわたしの発表会】

12月10日(日)、高山市民文化会館で『ぼくのわたしの発表会』が行われました。

【年少さん、満3歳さん】
満3歳のお友達は、てんとう虫に変身しておしりをフリフリ。ライトがついた瞬間、会場は「かわいい♥」と歓声が出ていたそうです。
つくし組さんのお祭りマンボ♫ 「わっしょい!わっしょい!」の掛け声でお客様をお祭り気分にさせてくれました。会場からは手拍子も聞こえてきました。
たんぽぽ組さんは、スシ食いねぇ!前から見ると某有名寿司チェーンの定員さん。 背中には大きなネタが。 お寿司が食べたくなった人が多いはず!
お誕生日の歌や、はらぺこあおむしの歌、他にも元気な踊りも見せてくれた小さな年少さん達。
最後までよく頑張りました!


【年中さん】
初めての劇に挑戦した年中さん。
楽器演奏も、お歌も昨年からの成長がたくさん見られました。
クリスマスから希望の歌へと、この時期ならではの音楽をきかせてくれました。

さくら組さん『ブレーメンの音楽隊』
たくさんの動物さんがブレーメンへ。
どこか憎めない泥棒さんはノリノリでラップも聞かせてくれました。
もも組さん『おむすびころりん すっとんとん』
おにぎりが穴の中へ。おじいさんも穴の中へ。
かわいいねずみさんが出てきたり、イジワルなおじいさんが出てきたり、最後には小判がザクザク!

年中さんらしいかわいいお話でした。


【年長さん】
オープニングは鼓隊演奏から。
まだ始まったばかりなのに子ども達の成長に感動して涙されている方もいました。

かんな組『サンドリヨン』
シンデレラのお話
年少さんの時はステージに立ち位置の印がありましたが、印がなくても間隔をあけてならんだり、体型移動をしたり、タイミングを合わせたり、役になりきって頑張りました。
ピアニカや手話、難しい曲にも挑戦していました。
ご挨拶や進行も自分達で行い、ラストステージがとても素敵な思い出になりました。

単純に発表会が嬉しいだけでなく、見てもらえる喜びや達成感、充実感も味わえたかと思います。

当日まで体調不良や感染症などにより学級閉鎖などもありましたが、みんなで当日を迎えられたこと、そして、当日まで子ども達を励まし、支えてくださった保護者の皆さん。
また、裏方としてご協力下さった役員さんのお力をかりて無事に発表会を終えることができました。
たくさんの拍手をくださった皆さん、見に来てくれた未就園児さんや、卒園生のみなさん。
本当にありがとうございました。
※写真の一部はリハーサルの写真も含まれています。